解説動画
解答コード
let arr1510 = [[[0]]];
//橋をコピー
function inspectBridge() {
arr1510 = []; // パターン全体を格納するための空の配列を初期化
for (let k = 0; k < 2; k++) {
let arrLine01 = []; // 1次元配列を初期化
for (let y = 0; y < 2; y++) {
let arrLine02 = []; // 1次元配列を初期化
for (let x = 0; x < 6; x++) {
// ブロックを読み取って配列に格納していく(1次元)
const blockType = agent.inspect(AgentInspection.Block, FORWARD);
arrLine02.push(blockType);
agent.move(LEFT, 1);
}
// 読み取ったブロックを格納した配列をさらに配列に格納していく(2次元)
arrLine01.push(arrLine02);
agent.move(RIGHT, 6);
agent.move(UP, 1);
}
// さらにさらに格納してきた配列(2次元)をまた配列に格納していく(3次元)
arr1510.push(arrLine01);
if (k == 0) {// スタート位置のブロックを読み取ったら
// スタート位置と反対側のブロックに移動
agent.move(FORWARD, 3);
agent.move(DOWN, 2);
agent.turn(LEFT);
agent.turn(LEFT);
agent.move(RIGHT, 5);
}
if (k == 1) { // すべてのブロックを読み取ったら
// 複製する位置まで移動
agent.move(DOWN, 2);
agent.move(RIGHT, 3);
agent.turn(LEFT);
agent.turn(LEFT);
agent.move(FORWARD, 2);
}
}
}
//橋を複製
function cloneBridge() {
// forEach文を使って3次元配列の中身を取り出していく
arr1510.forEach(function (element) {
element.forEach(function (block) {
block.forEach(function (item) {
if (item !== AIR) { // ブロックが空気でないかチェック
agent.setItem(item, 1, 1);
agent.place(DOWN);
}
// エージェントを移動
agent.move(FORWARD, 1);
});
// エージェントを移動
agent.move(BACK, 5);
agent.move(UP, 1);
});
// エージェントを移動
agent.move(BACK, 1);
agent.move(LEFT, 1);
agent.move(DOWN, 2);
});
}
player.onChat("15-10", function () {
inspectBridge();//橋をコピー
cloneBridge(); //橋を複製
});